ポケ森プレイ開始!

2018/05/07

序盤の進め方

はじめまして!
LAIZEN(らいぜん)と申します。

『ポケ森』を始めるにあたってブログも開設しちゃいました。
主にへっぽこプレイを公開していくことになると思いますw



まずはダウンロードから


私はiPhoneなのでアップルストアからダウンロードします。
ダウンロードしてアプリを立ち上げると、最初にデータダウンロードが始まります。
およそ1~2分で終わりました。

 住んでいる国を選択してスタート!

最初にとたけけさんが出てきました!
とたけけさんにいくつか質問されます。
この質問の答えによって何か変わるのでしょうか?不明です。

 キャラクターを作成!

キャラクターを作成します。
性別(男の子・女の子)、髪型と髪色、目の形と色を決めればOK!
私のキャラクターはこんな姿になりました。



これは後からでも変更できるので、あまりここで時間がかかりすぎないようにします。

 キャンプ場へ移動

全て入力が終わるとキャンプ場へ移動します。
案内してくれるのは、これまたどうぶつの森シリーズではおなじみのしずえさん。

しずえさんに名前を聞かれますので、ここで名前を入力します。
【ポケ森】では同じ名前の人が存在しても大丈夫そうですが、よくありそうな名前をつけてしまうとフレンドさんと同名!ということもありそうです。

私はもちろん『らいぜん』で!

名前だけは後から変更できません。よく考えて決めましょう。




次にテーマを決めます。
ナチュラル・ファンシー・スポーティー・クールの4つの中から決めます。
選ぶテーマによって初期の住人と家具が代わります。

ゲームを進めれば結局全てのテーマの家具を作ることになるので、ここは何を選択しても大丈夫そうです。

キャラメルかブーケかで悩みましたが、ブーケが好きなので私は『ファンシー』を選択しました。

チュートリアルスタート


どうぶつのおねがいかなえてみよう!


キャンプ場以外のマップにはどうぶつたちがいて、おねがいをしてきます。
これをかなえてあげるとお礼をもらえます。
そうすることでどうぶつの『なかよし度』があがり、キャンプ場へ招待できるようになります。

ブーケは『リンゴ』が欲しいというので取ってきます。
すぐそこにあるんだから自分で取ればいいのに……というのは心の奥底に封印します。

こうして『リンゴ』を渡し、おれいの品をもらいました。



チュートリアルではブーケから2つのおねがいをされ、らいぜんのレベルも2になりました。


レベルが上がることに、こんな演出が入るのですね。
早くいっぱいレベル上げたいなぁ。

家具を作ってみよう!

キャンプ場に戻るとしずえさんに家具のクラフト工房、R・パーカーズのカイゾーとリサを紹介されます。


ここでクラフトカタログから選ぶように言われますので選択します。
選んだテーマによって作る家具は変わるのかな。
私は『ラブリーソファ』でした。

ものの1分で(どうやったら1分でソファーが作れるんだ?!)作れるらしいのですが、さらにしずえさんの『リーフチケット』を使って速攻で仕上がりました。

これからは電話1本で家具の制作を依頼できるみたいです。



もようがえをしよう!

画面右上にある【もようがえモード】を選択して、今作った『ラブリーソファ』を置いてみます。
いい感じです!

同様に【オブジェ】を置くことができます。
【オブジェ】はキャンプ場に2つまで置くことができますが、最初は1つしかありませんのでそれを置きます。

どんなオブジェが増えていくのか楽しみです。

(もようがえモード画面)


どうぶつを招待してみよう!


どうぶつは招待できるようになると【招待OK】と表示されます。
ブーケが招待できるようになったので呼んでみます。


ブーケも満足してくれたようで、キャンプ場にブーケが遊びに来るようになりました。



らいぜんのキャンプ利用者 0→1名


チュートリアルの最後にしずえさんからたくさんプレゼントをもらいました。
と、同時に新しいどうぶつと新しい家具が作れるように!

行ける場所も増えました。

チュートリアルはここまでです。
これからは自分の足で歩かなくちゃ!




ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村