ともだち100人できるかな【ポケ森生活4日目】

2018/05/10

序盤の進め方

フレンドをつくろう


当たり前ですが、はじめたばかりはフレンドが一人もいません。
フレンドは最大100人まで登録することができます。

フレンドがいたら何ができるの?

マップに【ゴロゴロ鉱山】があります。
【ゴロゴロ鉱山】は1日1回だけ入れ(※)アイテムなどがゲットできるのですが、そのためには最低5人のフレンドに協力してもらわないといけません。

【ゴロゴロ鉱山】のアイテムは非常に魅力的なので、ぜひ入れるようにフレンドをたくさん作りましょう。

※その日の入山が終わっても、課金アイテムである『リーフチケット』20枚を使うことで再度入ることができる(3時間ごとの獲得アイテムが変更すれば可能になる)



じゃあ、どうやってフレンドを作るの?

マップにいるランダムユーザーを誘う

【しおかぜビーチ】【ナミナミ川】【ワサワサの森】【ポッカリ島】には【ポケ森】をプレイしているユーザーがランダムで出現しています。

そのプレイヤーをタップすると『フレンドになろう』という項目が現われます。
フレンドになりたいなと思ったら申請してみましょう。

私は主にこれでフレンドに誘っています。
マップにいる方もポケ森をはじめたばかりなのか、同じようなレベルの方が多いです。

ポケ森は配信されてずいぶん経つので(配信開始は2017年11月21日)、始めたばかりの私がフレンドを申し込むなんて……とためらったのですが、意外と始めたばかりの人が多いんだなというのも分かりました。

もし時期的なものでポケ森を始めるか悩んでいる方がいたら、大丈夫です!
一緒に楽しみましょう!!

リアルな友達とフレンドになる

リアルな友達をフレンドとして追加したい場合は、メニューの【フレンド】から『+フレンドを追加する』を選択し、自分のIDを相手に教えて登録してもらうか、相手のIDを入力することでフレンドになることができます。

攻略掲示板などのフレンド募集掲示板を利用する

ポケ森を攻略しているサイトなどで、フレンド募集の専用掲示板が用意されていることがあります。
そういった掲示板を利用するのもありでしょう。
フレンド募集と載せている方の中には、条件を出している方(例えばバザーの値段設定など)もいますので、きちんと条件を確認しましょう。
また、自分が募集する際には条件等があるならきちんと明記しましょう。


フレンドをつくって得すること


まずは先ほど書いた【ゴロゴロ鉱山】。
3時間ごとに変わる報酬を見ていると魅力的なアイテムが揃ってますよ!
私はまだ入ったことないのですが。

そしてこの【ゴロゴロ鉱山】は自分が手伝ってもらうのと同時に、フレンドの手伝いをすることができます。
フレンドの鉱山に入る手伝いをするとお礼にベルがもらえました!

手伝ってもらって鉱山入山、フレンドを手伝いベル入手。
どちらにしてもお得ですね。


フレンドと何ができるの?


フレンドのキャンプ場に遊びに行くことができます。
遊びに行った先ではフレンドのキャンプ場のレイアウトを見たり「いいね」をすることができます。
「いいね」はデイリーのしずえチャレンジのお題目になっているので、ぜひ済ませたいところです。

それからガーデンで水まきや、交配などができます。
特にガーデンイベント中はフレンドにする【おすそ分け】がとっても重要になってきます。



逆に今までのDSシリーズの様ように、フレンドのキャンプ場へ行ってフレンドと同時に行動する、というようなことはできません。
遊びに行ってもいつも自分だけ……なのです。
ちょっと淋しい。

またマップに対して影響を与えることもできません。
フレンドに村中に穴を掘られたり、フルーツを全部もぎ取られるwというようなこともありません。

そう考えると特にデメリットってないのかなーと思います。
メッセージやチャットもできないので、いやな気分になることもないですしね。


フレンドができたよ!


そんな涙ぐましい努力の甲斐があって、フレンドが7名できました!
承認してくださったみなさん、ありがとう!

鉱山の手伝いを依頼したので、初めて入れるかもしれない!
楽しみ!


今日のまとめ

  • ジョンをキャンプ場に招待した。
  • レベルが上がることにキャンプに訪れるどうぶつが多くなり、なかよし度があげずらくなった。それと同時にクラフトに時間がかかるものが出てきた。
  • フォーチュンクッキーに初めて【ブーケのアイドルステージ】が出た!『サイリウムつきチェア』だった。
  • 初めてバザーに出品してみた。値段は一応最低価格で。
  • フルーツの木に別の色のものが!おいしいフルーツだった!どうすりゃいい?バザーか?
  • OKモータースに訪れて、借金を背負ったw


らいぜんのキャンプ利用者 6名→7名

らいぜんのキャンパーLv.15

※らいぜんはフレンド募集中です。
もしフレンドになってもいいよ!という方がいましたらコメントもしくは右下のメールフォームからご連絡ください。
フレンド100人になるまではだれでもウエルカムです!



ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村